SSブログ

リセット!!悩める主婦に知ってほしい部屋の片付けと「気」を整える整理術 [トレンド]

リセット!!悩める主婦に知ってほしい部屋の片付けと「気」を整える整理術


この記事では、忙しい悩める主婦の方へ部屋を整理するためのノウハウを紹介します。


005.jpg


日々の家事労働は本当に大変ですよね!?

料理から部屋の掃除、片付けに子育てや洗濯など、専業ではなく仕事を持っている主婦の方はどうしてもこれらの家事との両立をしなければなりませんf(^_^;


主婦の家事の悩みは様々ですが、
ひとつひとつ何回かに分けてまとめていきたいと思います。


なにもこれが正しいやり方というわけではありませんが、この記事では単にモノを整理するだけではなく、モノの「気」も合わせて整理をしてみようじゃないかという、新しい試みをしていこうと思います。


あなたのご家庭にとって一番使いやすく最適な状態でお部屋が整理され、気持ちがいい状態になれば、あなたの心も幸せを感じられるようになります。

それは、モノの「気」とあなたの心は密接に関係しているからに他なりません。

どうぞ参考になさってください。



ok1.gif


ひとつめ、捨てるモノを判断するコツはこれ!!

今、部屋にあるモノで自分にとって必要でないモノは捨ててしまう!!
部屋にモノが多くなる原因は捨てられないという固定概念から、
もったいないからといってモノが捨てられず、家の中にモノが溢れている人は要注意!!

片付けるとか悩む以前にまずは溢れかえったモノを1度見渡して見ましょうww

収納スペースに対して、モノが容量オーバーになっていませんか。
モノを処分するという決断も必要ですよ!!


モノの「気」を整理するということは、つまり部屋の中にあるモノのエネルギーをマイナスからプラスにするのが目的です。

では、どういうことかというと、今あるものに役割があるかどうかを吟味するということです。


そうしてモノの役割を見直すことで「気」も整うということです。




では、そんな人へ


2つ目は、まず具体的に理想のお部屋をイメージしてみることからはじめてみましょう(^^)d



pho_coordinate.jpg


インテリア系の雑誌を見ると、とても素敵でキレイな部屋の特集が組まれています。

「でもそんなこと言ったってわが家もこうなるとは限らないからなぁ~」と、思わず肩を落として、そのまま雑誌を閉じてしまっていませんか!?


でも、行動を起さないことには何も現状は変わりませんよね!?

少し厳しい意見ですが、お許しくださいf(^_^;


まずは理想のお部屋を見つけて、そこで生活する自分をイメージしていきましょう(^^)d

具体的にリビングこう、キッチンはこう、トイレはこう、寝室はこう、みたいな感じで(^^)d

そう考えているうちに、おそらく片付けたくなる気持ちになるはずですww

そういった、気持ちを大事にしてくださいね!
そう思ったときこそ部屋を片付けるチャンスです(^^)d




では、もう一度ひとつめの項目に戻りましょうww


そしてもう一度、捨てるモノを見極めましょう!!

捨てるモノを判断するコツは、あなたにとって不要なモノかどうかです。
先ほどイメージした部屋にあるかないかでもいいでしょう!

部屋の中にあるモノで、どのような役割をそのモノが果たしているのか見てみましょう!!
自分に不要なモノだと、役割を持たせることはできないはずです。

それはキッパリおさらばしてしまいましょう!!
それ以外に方法がないといっても大袈裟ではありません。

気持ちもリセットされるので、いい機会と思って実践しましょう(^^)d



これはほんの一例でしたが、部屋をキレイにすると「気」も整って、心をリセットするにはよい方法かと思います。
「よい気」で溢れた部屋になれば、当然あなたの「気」もよくなります。

そうなると、今後も部屋の中が片付かないということもなくなるでしょう♪

これを機により幸せな生活を手にいれて楽しい人生を歩んでいきましょう(^^)d


それでは☆


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。