SSブログ

中学生が勉強に集中できないときは・・・ [ライフスタイル]




中学生が勉強に集中できないときは大抵、勉強をする前にすでに集中できるかできないかが決まっているものです。


rankingshare-3a658fb032a311e4825406cfc7d1632b1aff3242c55da50c0b.jpg

なぜかというと、勉強前に緊張している状態から始めてしまっているからです。

では、勉強をする前にどうすれば良いのかというと、リラックスした状態を作ってから勉強に取りかかるといいですよ(^^)d

リラックスをしていないときというのは、身体が緊張していて肌が敏感に反応していたり、匂いが気になったり、騒音が気になったりと外的刺激の影響を敏感に感じているからです。

勉強をするのに必要な内臓は脳ですよね!?
ですから、脳がリラックスしている状態が必要になるからです。


肩に力んでいたらほぐしてあげる。
騒音が気になるなら耳栓をしてあげる。
そういったちょっとした脳のストレスを取り払ってから机に向かうことを心がけ、そこから集中できる状態に持っていくようにしましょう!!



ここから、リラックス状態を高めるちょっとした方法をひとつ紹介します。

ものすごくカンタンです。それは深呼吸をしてあげることです。

息を吐きながら体を緩めることを意識的にやることです。
吸い込むときは何も考えないで、息を吐き出すときだけ体を緩めていきます。

これだけで、体の緊張はほぐれます。
これを落ち着く位までやりましょう!
5分~10分くらでいいでしょう。


次に集中するにはどうしたら良いのかというと!

とりあえずひとつのことだけに意識を向けていく、そうすることで他のことが気にならなくなるという状態を作りたいということです。

なぜ、こんな状態を作りたいのかというと、そうすることにより脳が学習するために適した状態になるからです。

そうすると、色々なことをインプットできるようになり勉強もはかどりますよ♪



ためしにやってみてください!!


他のものにも応用できますから、ぜひ(^^)d





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。