SSブログ

大学生が読書をする前におすすめする本はコレ!! [読書]



まず、はじめに・・・


読書をする前に読書とは何かを知った上で読書をしてほしいと思い、おすすめの著作を紹介します。


3b3b5e2e.png


なぜなら、根本的な部分を知らずに致命的な勘違いを犯しながら読書を続けていっているかも知れないからです。
就活対策のためだけでなく、長いスパンで自己の能力を高めていって頂きたいと思うからです。
そのために知っておくといい、読書の方法ついて書きたいと思います。



まず、そもそもあなたは何のために読書をするのでしょうか!?
それは、必要な情報を手元に置いておきたいから!?
もっと知識を増やしてどんなことにでも対応できるようになりたいからでしょうか!?




その程度のことなら、今ならネットで調べた方が素早く収集できて、かつ無料で手に入れることが出来ますよww


でも、あなたは今なぜ本を手にするのでしょうか!?

もしかすると、自分では気づいていないナニカを忘れているのかもしれません。

就活で頭がいっぱいになるのはわかります。
しかし、これから成功したいと思っているのであれば、まずはこの本を手にして読み込んで実践して頂きたいと思います。

これを読むことにより、ほんとうに本を読むという行為が何かがわかります。


おすすめはコレ!!






そして、ついでに頭もよくなりますww


さらに、夢を実現する方法についても教えてくれるお得な1冊になっています。

さいごに、本当の自由についても記されています。
読書をするという行為がなんなのかを知り、そして身につけて、そのあとが大切ですよね!?

本当の自由とは!?
それを手にするためにどう生きていけばよいのか。
独特な視点で考察されています。




2冊目はコレ!!

これを読めばさらに読書の本質を詳しく解説してくれます!!

これを読むと、ほんとうに深く本を読めるようになりました。
今後の本との付き合い方が変わります!!

今まで読書をしてきてうまく活用できていない節がある人にはぜひおすすめしたい1冊です。






読書力をつける方法は他にも色々とあるとおもいますが、結局のところ様々な分野に触れ、良書がなぜ良書なのかを知っていないと自分の身につけても活かしきれないかもしれません。
そのためにも知らない分野にも多く接してみてくださいね♪

新しい分野に興味を持ったら、興味だけで突き進んでみてください!
さらなる読書のきっかけになりますし、知識が広がり続けますからww


見える世界も変わって、楽しみも増えますからね♪

アドラー心理学が教えてくれること!!劣等感なんか吹き飛ばせ!! [読書]

アドラー心理学が教えてくれること!!劣等感なんか吹き飛ばせ!!


img20070222_p.jpg


どんなことがあってもブレずに生きていくことはできるのでしょうか!?

もし、そんな生き方ができたらかっこいいですよね!?


c0136127_16295158.jpg


 確固たる自分の信念を持ち、他からの言動、情報や環境に惑わされず、まっすぐに生きる。
仕事面でもプライベートでも結果を出せる。


そんな生き方、「ブレない自分」になれるヒントがここにはあります(^^)d




今回はこの本が特集されていたのですが、『アドラー心理学で人生が劇的に変わる!「ブレない自分」のつくり方』


やはり、アドラー心理学と言われて、まず頭に浮かぶのは昨年末に発売された『嫌われる勇気』です。


昨今のちょっとしたブームにもなって注目を集めているアドラー心理学ですが、そもそもどんな学問なのでしょう!?



心理学というと、フロイト、ユングなどがよく取り沙汰されるのですが、アルフレッド・アドラーはフロイトとアドラー心理学を創始したものだそうで、今から100年以上前に出来た学問なんですね!


この3人に共通するてんは力道精神医学を研究した精神科医というところ。
そして、それぞれ同じ時代に活動していた仲でもあります。



フロイトの「精神分析論」は、意識と無意識の概念を継承、発展させ、過去の何が原因なのかという「原因論」を科学主義で紐解いていった人物です。

ユングは、心の根源は、個人の歴史の中に個別に発生するものではなく、集合体の中に備わるものであると考え、一方のアドラーは、心の根源は、個人が劣っていることをなんとか克服しようとすら向上心のことを指すと考えたられました。



そして、昨今のブームになっているアドラー心理学というと、個人の主体性について焦点を当て「どこに向かおうとしているのか」について「目的論」と「共同体感覚」の重要性を説いていくのだが、


例えば、何かミスをしたらそれが「なぜこんな失敗をしたのか」と考えるのがフロイトで、
「どうすれば失敗しないのか(HOW)」を考えるのがアドラーといえば分かりやすいでしょうかf(^_^;!?

失敗の原因ではなく、どう失敗を回避できるのか??ということ!?



そして、失敗を回避するために不可欠な3要素があります。

気になる続きはコチラ


億万長者!?成功者!?お金持ちになれるってほんとうですか!? [読書]

多くの方にお金持ちになりたいですか?
と質問をしたとすると、即答で「はい」や「もちろん」と答えると思いますf(^_^;


だとすれば、お金持ちになるために日々の習慣や選択をもういちど疑ってみるといいのかもしれません。


2012012512071795f.jpg


もしかしたら、改めて考え直すだけで、今すぐにでも、金持ちになれるかもしれません。


というのも、お金持ちの人たちには、ある共通点があるという、記事をみたので考えてみたいと思います(^^)d

では、お金持ちはなぜお金を人より多く掴むことができたのか!?


アメリカの経済情報サイト『The Richest』による金持ちになる方法として7つのパターンがあるというので、参考にしたいと思います!


 

ひとつ目は相続ですf(^_^;


いきなり身もフタもないですねw

ズバリ!てっとり早く大金を掴むには相続が良いとのことですw

そりゃそうでしょうよ♪
なぜ、そんなわかりきったことをいうのだろうと思いましたし、そのあと親戚などに目を向けてみましょうとのことf(^_^;

そして可能性がありそうな親戚がいたら、その仕事を手伝いましょう。

だってw

ただ、最近の傾向では家族でビジネスをして成功している方もいるので、意外と的を得ているのかもしれませんねf(^_^;

まずは、回りを見渡せということでしょうか!?

 

ふたつ目は発明だそうです。


発明って言われても、いまいちピント来ませんねf(^_^;

ここでは、こどものオモチャが意外なヒントで発明されたとのこと、それをきっかけに定番商品になったので、アイデアがあれば思いきって商品化してみましょうというものf(^_^;

まぁ、なかなかのバクチだと思うのは私だけでしょうか!?
面白いことは思いますが、なかなか思いきって出来ることなのでしょうか!?


 

3つ目は投資です!!


投資といっても今は様々なタイプの投資があって、イチガイにこれ!!といったものはなかなかないですよf(^_^;

ここでは、もしお金に余裕があるのであれば、これから伸びそうな企業に投資をしてみましょう!だってw

う~ん、わからなくもないですが、それだったら知識に投資をすることをオススメしますf(^_^;

それには、読書がいいと思います!
1冊ランチ2食分くらいの投資で知識を増やして生産性を高めていくほうが断然にいいと思います。

 

4つ目は、ひとつのことに専念する。


これは納得できる内容ですね(^^)d

なんでもいいので、ひとつのことに専念してみる。
音楽でもいいし、読書でもいい!
なにかひとつのことに集中できると、それがのちのちビジネスチャンスに発展するかもしれないですね!!

お金持ちになる方法ということで、紹介されていますが、それは少し端の方に置いておいて、まずは興味だけで突き進むといいですね!



5つ目はチャンスに飛び込む!


意外なところにチャンスはやってくる!?
この5つ目のチャンスに飛び込むとありますが、それにはひとつ重要なポイントがあるとおもいませんか!?

普段から、お金持ちになるにはどうすればなれるのか!?みたいなアンテナを張っていないとチャンスってやってくるでしょうか!?

これは、チャンスに飛び込むというより、チャンスを掴むアンテナを張れ!!
が正解だと思いましたw

 

6つ目は自分の情熱を追求する!!


6つ目はパッションなんですねw

もうここまで、読み進めると結局それですか!?
と思いますが、そうですよね??

この当たり前なことが、意外と私たちに抜けているところかもしれませんf(^_^;

ただし、ひとつ反論しておくと、
仕事への情熱がある人は、仕事へのモチベーションが常に高い!!とあったのですが、周りから見て高いだけであって本人はいたって普通の状態であるということ!!

成功しやすい傾向にある。
とありましたが、当たり前のようにやっているので、まぁそうですよね!?って感じです!!

なので、あの人は意識高いなぁ~と、誰かを見て思う人は、あぁなりたい、こうなりたいではなく、先ほどのなにかに専念する!というセクションが必要になってくると思いますよ♪

 

7つ目はリスクを怖がらない!!


う~ん、まぁそうでしょうね!
リスクを恐れることが、おそらくリスクでしょうねf(^_^;

それより、なにもしないことのリスクを恐れた方がいいですよ!
たしかに、これは言えてますねf(^_^;



世界の大金持ちは、リスクを怖がらない勇気があるという点をあげられていました。

まぁ、とにかくなんでもいいからやれ!
ってことですかね!?
7つがこれだとはw以上ですf(^_^;

 

まとめもかなり、根性論みたいな感じで、
もう少しなにかあるのかなと期待した人には、物足りない結末だったのかもしれませんが・・・




これで終わりではありません!!
そんな終わらせ方はさせませんよw


img_1.jpeg


なんと、いともこうあっさりと1億円プレイヤーになれると豪語する、著者を発見!!

そう、以前も紹介した、苫米地 英人さんの著書を読んでみてください!!


お金持ちになるのであれば、自分への教育、自分の子供たちへの教育に対して、惜しむことなくどんどん読書をしてみることをオススメいたします。

ついでに1億円プレイヤーにもなりましょうw
それでは☆




ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方  著 苫米地 英人 [読書]

画期的な内容の本を紹介します。

なぜなら、この本で語られていることは、これまでの速読本の幻想をぶち壊すほどの内容となっているからです。

この本を読んでみると、根本的な部分から捉え方が変わる内容になっています。


私たちは何のために本を読むのでしょうか!?


いち早く必要な情報をすばやくインプットして知識を増やしていきたいからでしょうか!?


その程度のことでしたら、本屋に行って本を買う必要はないと冒頭におっしゃっています。

今なら、スマホのニュースアプリ、キュレーションマガジンなど、誰よりも早く、タダで情報を手に入れられる時代になっています。


本を読む行為とは著者と読み手が1対1で向き合うことを前提に著者が語りかけてくれるもの。

それが本というものだと思います。



そこから、情報のインプットだけでなく、知的好奇心を奮い立たせるものが、何冊か読んでいるとわかりますし、新しい発見をすると世界が広がりますよね。

人生も豊かにし、さらに自分自身を成長させるきっかけ作りにもなるのが本の素晴らしさですよね。



しかし、この本で語られるのは、本をいかに早く読むことがほんとうに自分にとって役に立つ読み方なのかどうかという点です。

速読術を使って短時間で何冊も読むより1冊を何度も繰り返し読むのとではどちらが本を考察できると思いますか!?


そういった意味で、この記事を読んで勘違いをしている部分が少なからず思いあたるなぁ~という方にはぜひオススメしたい1冊です。

それでは!


ほんとうに頭がよくなる「速読脳」の
つくり方

著者 苫米地 英人



『【楽天ブックスならいつでも送料無料】ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 [ 苫米地英...』を見る [楽天]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。