SSブログ

キュレーションマガジンでニュースを読むコツとは!? [コラム]

ネットやスマホでニュースを読むコツとは!?

最近めちゃくちゃ思うことがあります。
ネット普及で情報を身近にすばやく手に入れられるようになり、アプリなどの便利さは日々実感しています!?

ニュースを伝えるメディアとして、キュレーションマガジンアプリが増えすぎて次はどこから情報を取捨選択していけばよいのかわからなくなりますよね!?

より速報性に優れ、より多くの情報が記載されておりネットニュースを提供する側も、有料の電子版サービスを始めている新聞社などもあります。



PC、スマホで、文章や画像が次々に展開されてタイムラインに更新されていきます。



ほんと、最近困っています。


iStock_000004931720Larges.jpg


いつでもどこでもいつまでも情報をすばやく手に入れられることはできるようになったんですけどねw

ただ、わからないというのはようするに自身の知識量にも理由はあります。
大量に情報を仕入れても知識がなければ落とし込んでも理解できないからわからないとなります。
どう対処するかは、大量にいろんなものを読んでいくしかないのだけど、そんなことをいってしまっては身もフタもないのですかねw


ニュースを読むコツは内容を理解していく作業の繰り返しで、何年か読み続けてようやく読み方のコツが出来てくると思います。

読んでいるうちに新たな英知との出会いがありますから、何度も読みたくなるジャンルを読み返していくしかないですよねf(^_^;


なぜ、どのニュースを読めばいいのかわからなくなるのかは、大抵、その人はニュースを読んでない、もしくは読み流しているかのどちらかでしょう。

だから、ニュースの内容を理解していくことがニュースを読むコツに繋がると思います。
そういった、筋肉みたいなものが身に付いてきますので、興味のある分野もそうでないものも読む。
するとニュースを読む、ということがわかるようになってくる。


これを本に置き換えていうとベストセラーの小説を1位から10位まで読んでますか!?
そういうことです。

小説を読まないと小説を読むコツとか楽しむコツというのは自分に身に付きません。



まずは、ニュースを読むコツを掴むみにはニュースを端から端まで、1年間読んでみるということをオススメします。

それでは☆


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。