SSブログ

情報をすばやく理解できる本当の理由。 [コラム]

情報をすばやく理解できる本当の理由とは!?

結論からいうと、自分のキャッチしたい情報についてどの程度詳しいのか、知識がもとからあったかのか、というだけのことです。

受けて側のもともと持っている知識量が情報をすばやく理解できるということを知っておくことがなにより大切なことといえます。


たとえば、ワンピースという国民的マンガについて考察されている本があって、その著者と同じくらい自分も知識を持っているか、それ以上ならワンピースの考察本はすばやく理解することができます。


そんなことかぁ~と肩を落とされるかもしれませんが、これは紛れもない真実だということは覚えておいて欲しいです。


冷静に考えてみてください。

ワンピースを全巻読んでいる人なら、途中の何巻をテキトーに手にとって読んでもその前のできことや、そのあとどうなるかの展開も知っています。

すらすらと読み進めることができるでしょ!?


情報をすばやく理解できるということは、繰り返し読むことや、他の知識と繋ぎあわせて一つの知識にしていく作業の繰り返しによってよりすばやく情報をキャッチできるようになるということです。


毎日少しでもいいので、自分の興味のある分野、それとは全く関係のない情報に触れていく、それが自身の人生を豊かにしていく道のりになります。


60802_05.JPG


ちなみに、もし、本を手にとって読んでみたいという方は、ジャンルはどんなものでもいいので、小説を読むことをオススメします。

それでは☆


スポンサーリンク






タグ:情報 知識
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。