SSブログ

超ネット社会でメディアと個人はどうなるのか!? [コラム]



現在のネット社会において、
コストを掛けず記事を量産し拡散することを狙ってPVを稼ぐという手法が横行しているのだが、
PVを稼げる記事だからといって、一次情報の記事を「パクる」ということが本当にいいのかということは、ネットメディアの間では問題視されているようなのだが、その私たち一般人からするとどうなのだろう!?

ネットメディア自体が記事を作成することのメリットどこにあるのでしょうか!?

ネットメディアがそれぞれに手間ひまかけて記事を作ることは、ビジネスとしてなぜ、成り立つのだろうか!?

ネット手にしたものは本当にそれが1次情報と断言できるものなのか!?



34041_1-OpenInternationalSystems.jpg



ほんとうに最近は私たち受け手が逆に疲れるほど、バイラルメディアとかキュレーションメディアとか活発になっているのはいうまでもないのですが、
結局のところは、キュレーションにキュレーションを重ねてテキストや画像をコピーして、
ネットメディアがメディアの真似をしてるのか、メディアがネットメディアを真似をしているのかわからないほど急増していますよねf(^_^;



とにかくPVを稼いで広告収入を得ようとするネットメディアが増える一方で、
私たち受けて個人や組織も情報を発信することが容易になってきた中で、本当に第一情報を発信しているメディアは貴重なメディア媒体になりますねf(^_^;

それがどのメディアなのかわからなくなってきましたがw

ちなみに現在の人類が生み出している情報量は毎月2倍に増えているみたいですf(^_^;

もう天文学的レベルに増えています。

あまりデジタル・テクノロジーへの依存は避けたいのも事実なのですがf(^_^;

そして、もうひとつ危惧しなければならないのがネットの世界にアクセスすることでリアリティーを少なからず感じとっていると自覚する人にありがちで、圧倒的な言葉の力を目の当たりにし、それによる言葉の力にメタファーが効くと容易に洗脳されてしまうリスクがより高まってしまうことになりかねないということです。

ネットリテラシーをあげるのもいいですが、
防御する姿勢も心がけて必要な情報を手に入れましょう!

それでは(^^)d


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。