SSブログ

理想的な睡眠時間は「8時間」!?重要なことは実は・・・ [ライフスタイル]


みなさんは、いつも何時間くらい寝ていますか!?


ねこ.jpg


巷でよく言われているのは、「睡眠時間は8時間がベスト」なんて言われていますが、なんでしょうか!?この「8時間」という数字を1度疑ってみてはどうでしょうか!?

この数字に科学的根拠は無いみたいですよww


20101204_1687259.jpg


睡眠時間は年齢によって異なるうえ、個人差もありますからねf(^_^;


そこで、 脳にとって必要な睡眠時間は!?
ということに、フォーカスしてお話しようと思います(^^)d

まず、睡眠の形成はレム睡眠とノンレム睡眠がワンセットとなって、それが何回繰り返されるとよいのかという視点で進めていきたいと思うのですが、「睡眠をする」という役割を十分に発揮するには、ノンレム睡眠とレム睡眠を2回サイクルさせる必要があるみたいですよ♪

とは、いってもうまく2回のサイクルを取れるとは限りません。

そして、レム睡眠とノンレム睡眠は90分で1サイクル(個人差があります)するみたいです。

それを2回!!約3時間!!

つまり、約3時間は最低でも必要になってくるということがわかります。


ここで、気を付けないといけないことは時間にとらわれてはいけません。

あくまで、最低でもレムとノンレムを2回サイクルすればいいということを前提に考えていきます。

そして、個人で調整してみてくださいね!!


おっと!?そうなると3時間あればいいのか!?
そういうことではないですよね!?


だいたい入眠から目覚めの時間をそれぞれ30分は余裕を取るとして余分に1時間加えると約4時間になりましたww

でも、仮に睡眠が浅くなってうまく睡眠のサイクルがとれなくなるかもしれません!


ですから、もう1サイクル(90分)足して
5.5時間はどうでしょう!?

そして、小数点を繰り上げて6時間ww

まぁ、必要最低限このくらいあれば、よい睡眠ができると思います(^^)d


うまく自己調整してみてください、最低限必要な時間の睡眠さえ取っていれば、あとは起きて活動をする方が、よっぽど有意義な毎日なるでしょう(^^)d

ぜひ、うまく活用して睡眠中の自由を手にいれてくださいね(^^)d
024909.jpg

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





___________________


スポンサーリンク






タグ:睡眠時間
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。