SSブログ

仕事の悩みと職場の人間関係をなくすには・・・ [コラム]



もしかすると、仕事上の人間関係でお悩みの人ってけっこう多いですかね!?
そんな方へ身の回りに味方をつけるコミュニケーション術をこっそり教えますww


20110424160111034.jpg



仕事上の人間関係といっても様々なパターンや環境によっていろいなケースが考えられますが、大抵そのほとんどは自分による相手をどう思うのかにあります。

相手に対してネガティブな感情で接すればどうなるでしょうか!?

「いやなヤツと、また付き合わないといけないからイヤだよなぁ~」

こんな感じで接しているようでは、どんな状況でもイヤになるのは当然ですf(^_^;

要するにそれはあなたがモノゴトをどう捉えるるのか!?
どう評価するのか!?ということです。

今まで評価していた軸を別の評価に書き換えてしまえばいいのです。


仕事上で大切なこととはなんでしょうか!?
効率よく仕事をこなして、成果をあげることではないでしょうか!?

というか、そう認識して仕事を評価付けし直して、仲間を作ってみてください!!


仲良しこよしで仕事をするのは目的ではないですから、仕事と仲良くするということは分けて考えましょう!


douryou.gif


ここで、わかって欲しいことは仕事上の相手に好きキライや、気が合う合わない、という感情を切り離して仕事の成果をあげるにはどうするのがよいのかということを考えて行動するということです。

効率よく仕事をこなしていくには、相手とどう接するのがいいのかというと、その人に仕事上の成果をあげるためのスキルを持っているか、いないのか、これだけで評価してみてください!

このとき自分が相手のことを好きか嫌いか、気が合う合わない、で判断するより効率よく仕事をすることが出来るからです!


ですから、仕事上の人間関係をよくするというよりは、仕事をこなしていくには、どの相手のスキルがあれば効率があがるのかという点だけ認めて付き合っていけばいいのです。

まずはこれだけで、ストレスは軽減されて、人間関係をどう捉えるのか変われば、味方になる人が見えてくると思います。

参考までに、まずは自分の意識から変えてみてください(^^)d


それでは☆


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。